NEWS
日本ディスクワールド普及委員会がお届けする最新情報

超ご無沙汰です

普及委員会のみなさま!
一年半放置しておりましたが、まらぼちぼち復活させていきます。

ごめんね~(泣)

Going Postal:

ニュースソース: Sky.com

当初はイースター(復活祭)での放送を目指して制作されていましたが、少し遅れて今月末の放送となる模様。
TVのミニ・シリーズとしては、Hogfarhter(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)、Colour of Magic(アメイジングワールド/アメイジングワールド 勇者の帰還) に次いで3作目となりますが、こちらも日本語版の発売が期待されます。

しかし、2年に1作というペースは、原作のボリュームからすると遅く感じますので、制作のペースアップにも期待がかかります。

2010年の野望(?)

明けましておめでとうございます。
寒い日が続きますが、みなさんお元気ですかー?

年頭から新しい普及委員さんがはいられました!嬉しいですねー
みなさんよろしくお願いします。

さて、細々とではありますが委員会をやっていて感じることは
ディスクワールシリーズのどの作品を手にするかでプラチェットへのインパクトが違うと思うのですが
出版点数が少ない上に重版切れの多い中、手にとってくれたいずれの本であったとしても
1冊でファンになってくださる方が多いように感じます(児童書は除外して)。
これって稀有なんじゃないかな?

でも、ファンになったのに次が読めない…となると辛い。
頑張って原著にtryするメンバーもいると思います。プラチェットファンは語学力も向上するって塩梅です(爆)

それはともかく、今年は訳出本のユーズドの販売情報をUPしたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

オープンチャット

こんばんはー!寒くなりましたね。

先日ものすごく久しぶりにskypeを使用したら、4.1へのversion up 可能通知がポップアップで出てきまして、釣られてDLしちゃいました。

…そうです。4.0以上のものになると、オープンチャットが使用できなくなるんです(泣)
なのに、日本プラチェッ党のオープンチャットのことをすっかり忘れてDLしてしまい、トラックバックピープルから入ろうとしても開きません。
私自身も入ろうとすると、skypeの「開催者がオフラインです」とかって言うメッセージが出てきて入れません。

こういう反対署名もやっているサイトもあるようですが、悪用されたり、犯罪に関与する可能性などもあるので、一概にオープンにしろ~!!とは私は言えないんですが、でも残念。

もし、複数のプラチェットファン同士でチャットがしたい場合は個人的にメールください。
そのうち普及委員会の方で、チャットを設置しますので、ご連絡いたします。

ごめんね、ごめんねー

アメイジング・ワールド --The Colour of Magic--

遂に日本語盤DVDが9月9日に発売されたようです♪♪
…って言ってもさぐびーさん情報で知った訳なんですけど。 申し訳ない。


アメイジング・ワールド [DVD]
アメイジング・ワールド [DVD]
ビデオメーカー 2009-09-09


日本人がモデルかも…と思っていたツーフラワー、ショーン・アスティンが演じていますが、
これが結構はまっています。

こちらの邦訳「ディスクワールド騒動記1」は絶版になっていますが、未読の方もきっと面白くご覧になってもらえるんじゃないかと期待しています。

それにしても、せめて「アメイジング・ワールド」なんていう邦題にせず、ディスクワールドにしてもらった方が普及面においてもありがたかったかも。
